トップ

いきいき職場づくりで ワーク・ライフ・バランス実現! 静岡県わくわく働くナビ!

静岡県わくわく働くナビ!TOP > 職場づくりアドバイザー

職場づくりアドバイザー

静岡県では、いきいき職場づくりを実現するため、
ワーク・ライフ・バランス推進企業モデル化事業を実施します!

29年度モデル企業レポート「ワークライフバランス・プロジェクトを通じて業務の効率化達成」
 セキスイファミエス東海株式会社は、静岡県浜松市を本社とする社員数113人の住宅のメンテナンス、リフォームを専門とする企業です。
今回は、業務の効率化を課題として、西部営業部の社員を中心とした「ワークライフバランス・プロジェクト」を結成し、業務改善を行いました。

29年度モデル企業レポート株式会社若杉組「子育てのための休暇の充実と、複数人による仕事の共有」
 株式会社若杉組は、土木・建築・舗装の施工及び設計・管理を行う総合建設業で、掛川市千浜に本社を置き、御前崎支店と菊川支店の2つの支店があります。
 今回の事業では、「子育てのための休暇の充実」「複数人による仕事の共有」に取り組みました。

29年度モデル企業レポート株式会社イデア「社員の声からペーパーレス化による業務効率向上の取組」
 株式会社イデアは静岡市を拠点として、人材派遣事業、請負開発事業、コンサルティング事業を行っている平成18年に創業した企業です。
 今回の事業では、「ペーパーレス化による業務効率向上」の取組を行いました。

29年度モデル企業レポート社会福祉法人たんぽぽ会「会議の実施方法見直しによる業務効率化」
 社会福祉法人たんぽぽ会は、高齢者福祉施設や地域包括支援センター、保育所を運営する法人です。「福祉の助けが必要な地域の人達と共に歩む」を基本的な考えとし、地域に根差した福祉サービスを提供しています。
 当事業所は、主任の業務負担割合が大きいという課題を解決するため、高橋アドバイザーの支援のもと、会議実施方法の見直しによる業務効率化に取り組みました。

28年度モデル企業レポート 株式会社ソフトウェアプロダクツ「時間外労働削減とコミュニケーション活性化の取組」  株式会社ソフトウェアプロダクツは本年7月に創立50周年を迎える、システム開発やコンピューター業務委託を行っている企業です。
 同社では社員の健康支援により企業価値を高めることを目指しており、ワーク・ライフ・バランスにも力を入れています。今回の事業では、時間外労働の削減やコミュニケーションの活性化に取り組みました。

28年度モデル企業レポート 社会福祉法人大東福祉会 「会議時間短縮プロジェクトとコミュニケーション活性化の取組」  掛川市の南部、旧大東町エリアで地域に根差し、高齢者福祉施設や保育所を運営している法人です。今回の事業では、会議時間の短縮やコミュニケーションの活性化に取り組みました。

28年度モデル企業レポート 株式会社村松商店「時間外労働削減と年次有給休暇取得促進の取組」  株式会社村松商店は、配管材料や住宅・空調設備機器を扱う総合卸売商社で、浜松本社、静岡支店、沼津営業所の3つの事業所があります。
 今回の事業では、「業務処理方法の見直しによる時間外労働の削減」と「社内ネットワークを活用した年次有給休暇取得促進」に取り組みました。

28年度モデル企業レポート 医療法人社団MFC 溝口ファミリークリニック「女性が働きやすい職場づくり」  溝口ファミリークリニックは平成25年に開院した内科・小児科のクリニックです。
 「日本一笑顔になれるクリニック」を目指して、スタッフにとって働きやすく、患者さんにとっても「また来たくなる」クリニックづくりに取り組んでいます。今回の事業では、スタッフの時間外労働削減に取り組みました。

【モデル企業決定!】医療法人社団MFC 溝口ファミリークリニック  今年度、ワーク・ライフ・バランスに取り組んでいただく「モデル企業」が決定しましたのでご紹介します。具体的な取組内容や成果はこのホームページでご紹介しますのでご期待ください!

【モデル企業決定!】株式会社 ソフトウェアプロダクツ  今年度、ワーク・ライフ・バランスに取り組んでいただく「モデル企業」が決定しましたのでご紹介します。具体的な取組内容や成果はこのホームページでご紹介しますのでご期待ください!