いきいき職場づくりでワーク・ライフ・バランス実現!静岡県わくわく働くナビ!

働き方改革先進企業

長時間労働の削減、生産性向上等「働き方改革」を進めることは、企業の「経営戦略」の一つです。
「働き方改革」を先進する課題解決実践企業を紹介します。

ダイバーシティ経営

総合建設業常盤工業株式会社

常盤工業株式会社
所在地
浜松市中区新津町197
代表者
市川浩透
業種
総合建設業
従業員数
84名 (男性/69名  女性/15名  65歳以上/13名  外国人/1名)
取り組み
建設業界の将来を明るくする 多様な価値観と女性の活躍
電子ブック
詳しく見る »

「人材不足の危機感から女性の職域を拡大」

※写真をクリックすると拡大表示されます

建設業界の人材不足は年々その深刻さを増しており、人材不足から労働環境の改善が進まないという悪循環があった。そこで、男性中心であった営業・設計・施工管理に女性を積極的に採用していこうという方針を打ち出した。

「働きやすい職場環境の整備」

女性社員の増加に合わせ、仕事と育児の両立ができるよう育休取得後に復帰しやすい環境を整備。男性社員にも、配偶者出産休暇の取得を促している。また、外部に置いたハラスメントに関する相談窓口を女性の社会保険労務士にするなど、相談しやすい環境整備に注力した。

「幅広い職種で女性のロールモデルが誕生」

女性の現場監督が2名誕生。それぞれ入社4年目と1年目の若手社員だ。設計職では一級建築士の資格保持者も3名おり、今後さらなる女性の活躍に期待がかかる。職域を拡大したことで、社内の女性のモチベーションも上がり妊娠・出産で退職するものは、現状誰もいない。

一覧にもどる一覧にもどる