いきいき職場づくりでワーク・ライフ・バランス実現!静岡県わくわく働くナビ!

働き方改革先進企業

長時間労働の削減、生産性向上等「働き方改革」を進めることは、企業の「経営戦略」の一つです。
「働き方改革」を先進する課題解決実践企業を紹介します。

ダイバーシティ経営

高齢者福祉、保育株式会社アース

株式会社アース
所在地
静岡市清水区江尻東1-1-5 カーニープレイス清水
代表者
杉山薫
業種
高齢者福祉、保育
従業員数
99名 (男性/86名 女性/313名 60歳以上/47名 外国人/0名)
取り組み
目指すのは、介護ではなく「快互」 互いを想う気持ちが女性の活躍を後押し
電子ブック
詳しく見る »

「女性のさらなる活躍に期待」

※写真をクリックすると拡大表示されます

事業拡大に伴い増員をしている中で一定数の離職者もあり、常に人員不足の状況が続いていた。女性が多い業界で、優秀な人材の確保と人が辞めない会社にするために、職場環境をより女性が働きやすいものへ変えていく必要があった。

「現場の声を聞いて制度を導入」

産休、育休支援制度はもちろん、復職しやすいよう勤務体系や勤務先を配慮。また、新しい制度や取組を導入する際には女性や現場スタッフを含むプロジェクトチームを立ち上げ、意見を取り入れやすい環境を作っている。

「ずっと働きたい!と思う環境へ」

主体的にお互いに関わり合う「お互い快い」風土が生まれ、定着率が改善し、出産・育児を理由とした離職者も減少。女性管理職の比率も60%を超える。制度の充実を知り、退職した社員が再入社するケースも増えているほか、2017年には定年を60歳から65歳に延長するなど、働き続けられる環境の整備を進めている。

一覧にもどる一覧にもどる