いきいき職場づくりでワーク・ライフ・バランス実現!静岡県わくわく働くナビ!

働き方改革先進企業

長時間労働の削減、生産性向上等「働き方改革」を進めることは、企業の「経営戦略」の一つです。
「働き方改革」を先進する課題解決実践企業を紹介します。

働き方改革

建設コンサルタント株式会社フジヤマ

株式会社フジヤマ
所在地
浜松市中区元城町216−19
代表者
藤山義修
業種
建設コンサルタント
従業員数
360名(男性250名/女性110名)
取り組み
誰でも使えるIT技術を最大限活用し、働きやすい職場づくり
電子ブック
詳しく見る »

取組のきっかけ

※写真をクリックすると拡大表示されます

業界的にもノー残業デーを推奨する動きがあり、本格的に長時間労働環境の改善をはじめとする働き方改革をスタート。また、新入社員として入社しキャリアを重ね、これからという時期に退職する「若手社員の離職」が当社でも大きな課題となっていた。

取組の工夫、苦労した点など

RPAの優位性を全社員が理解するため、働き方改革に積極的な経営層と総務の推進担当が協働した。全社員が理解するため、まずは総務部においてRPA勉強会とエキスパート資格取得講座を定期開催し、早期技術者の育成に取り組んでいる。結果、アソシエイト資格者に4名が合格した。
※RPA(Robotic Process Automation)とは
 定期的なパソコン操作をソフトウェアのロボットで自動化するもの。単純作業をソフトウェアで代行することで、業務の品質向上と作業時間の短縮を実現する。

働き方改革 これからの課題と取組予定

総務部業務(庶務・採用・管財・経理等)のRPA化、営業・実務系を含めた建設コンサルタント向けRPA化に取り組んでいくのと同時に、中期経営計画に「働き方改革推進プロジェクト」を盛り込み、さらに加速化、多方面化を進める。

一覧にもどる一覧にもどる