いきいき職場づくりでワーク・ライフ・バランス実現!静岡県わくわく働くナビ!

働き方改革先進企業

長時間労働の削減、生産性向上等「働き方改革」を進めることは、企業の「経営戦略」の一つです。
「働き方改革」を先進する課題解決実践企業を紹介します。

働き方改革

不動産業株式会社Sweets Investment空き家買取専科

株式会社Sweets Investment空き家買取専科
所在地
静岡市葵区本通8-3-2 メゾン第二栄1階
代表者
玉木潤一郎
業種
不動産業
従業員数
8名(男性3名/女性5名)
取り組み
「人の才能を爆発させる」ための施策が本質的な働き方改革につながった
電子ブック
詳しく見る »

取組のきっかけ

※写真をクリックすると拡大表示されます

事業立ち上げの際、優秀な人材を採用しようとした結果、週末などに資格やスキルを活かした仕事やボランティア活動をしている人材が集まった。多くの社員がパラレルキャリアを持つことから、より個人がキャリアを活かせる環境づくりを考えた。

取組の工夫、苦労した点など

働き方改革は「当事者ありき」。優秀な人材が、余すことなく力を発揮するため、また辞めさせないためにはどのような取組が必要か、一人ひとりのニーズに合わせ制度導入や環境を改善していった。一方で、このような取組が採用面において強みであることに社員が気づいていないことを知り、社内外に「伝える」難しさを感じた。

働き方改革 これからの課題と取組予定

いまだ残っている、働き方改革におけるスタッフ間の温度差をなくすことが重要な課題。全社員の意識を高めるために、働き方改革の先進企業の見学を予定している。また、「働き方改革発信委員会」の設立を決め、これまで行ってきた取組の発信を強化し、社内外へ積極的にアピールしていく。

一覧にもどる一覧にもどる