いきいき職場づくりでワーク・ライフ・バランス実現!静岡県わくわく働くナビ!

働き方改革先進企業

長時間労働の削減、生産性向上等「働き方改革」を進めることは、企業の「経営戦略」の一つです。
「働き方改革」を先進する課題解決実践企業を紹介します。

働き方改革

社会保険労務士業社会保険労務士法人ローム

社会保険労務士法人ローム
所在地
浜松市南区三島町1605-1
代表者
牧野剛
業種
社会保険労務士業
従業員数
43名(男性3名/女性40名)
取り組み
「賃金」「やりがい」「人間関係」3つに注力した改革で、選ばれる会社に
電子ブック
詳しく見る »

取組のきっかけ

※写真をクリックすると拡大表示されます

優秀な人材が、より待遇の良い会社へ転職してしまったという過去の苦い経験から、労働環境・処遇の改善が急務だと認識。また、今後、人口減少による人手不足も考えられることから、作業効率や生産性の向上を図ることとした。

取組の工夫、苦労した点など

働き方改革で意識したのは「残業が少なく賃金が良いこと」「働きがいがあること」「人間関係が良いこと」の3つ。そのための具体的なアジェンダに対し意見を出し合う「フセン会議」では、実行できたことを「得点表」にし、ゲーム感覚で楽しめるよう工夫している。

働き方改革 これからの課題と取組予定

育児休業からの復帰率は100%。子育てをしながら働くスタッフも多いため、家族で楽しめる社員旅行やイベント、食事会など福利厚生の充実を図りたいと考えている。また、2020年1月には東京に5つ目の支社を開設するなど、さらなる経営拡大も視野に入れている。

一覧にもどる一覧にもどる