いきいき職場づくりでワーク・ライフ・バランス実現!静岡県わくわく働くナビ!

働き方改革先進企業

長時間労働の削減、生産性向上等「働き方改革」を進めることは、企業の「経営戦略」の一つです。
「働き方改革」を先進する課題解決実践企業を紹介します。

働き方改革

食品事業、水産事業株式会社いちまる

株式会社いちまる
所在地
焼津市中港2-5-13
代表者
松村友吉
業種
食品事業、水産事業
従業員数
130名(男性78名/女性52名)
取り組み
いちまる品質のさらなる向上を目指し働き方改革もとことん!
電子ブック
詳しく見る »

取組のきっかけ

※写真をクリックすると拡大表示されます

創業から150年となる2018年を契機として、いちまるグループ全社員が、経営理念である「お役に立って幸せです」とグループスローガンの“とことん、いちまる品質”(人材、商品・サービス、情報)を普遍的テーマとして掲げ、社員の資質向上のために様々な取組を本格化させた。

取組の工夫、苦労した点など

号令をかけることで残業・休日出勤時間の削減や生産性アップの成果は出ていたものの、ボトムアップで業務の見直しやマニュアル化などの改善提案が出てくるまでには時間がかかった。また、働き方改革に対する理解や取組に対する意識に社員間で温度差があり、掲示板による情報の「見える化」を工夫しました。今では意識改革が進み、日常的に改善提案が出されている。

働き方改革 これからの課題と取組予定

食品事業本部が中心となって推進してきた働き方改革の取組を会社全体に展開していくことが今後の課題です。そのために、「働きやすい職場を一緒につくる」をスローガンに、2020年1月に「働き方改革推進チーム」を発足。まずは、現場の声を拾い上げ、アイデアを出してもらえることを楽しみにしている。

一覧にもどる一覧にもどる