いきいき職場づくりでワーク・ライフ・バランス実現!静岡県わくわく働くナビ!

働き方改革先進企業

長時間労働の削減、生産性向上等「働き方改革」を進めることは、企業の「経営戦略」の一つです。
「働き方改革」を先進する課題解決実践企業を紹介します。

ダイバーシティ経営

製材機械および周辺機器装置の設計・製造・販売および輸入株式会社ヒロタ

株式会社ヒロタ
所在地
島田市大柳南532
代表者
廣田哲夫
業種
製材機械および周辺機器装置の設計・製造・販売および輸入
従業員数
32名 (男性/28名  女性/4名  70歳以上/6名  外国人/2名)
取り組み
市場を海外にも展開したことが外国人活躍の第一歩に
電子ブック
詳しく見る »

「海外市場への開拓の必要性」

※写真をクリックすると拡大表示されます

製造・販売している製材機械は海外でも需要が見込まれており、さらなる企業成長のため、 必然的に視野は国外へ。海外市場の開拓には、外国語が堪能で異文化理解がある人材が必要と考えたことが、外国人雇用のきっかけとなり、併せて慢性的な不安材料だった人材不足解消への取組も加速化させた。

「外国人の採用と綿密な育成制度の開始」

外国人の多い専門学校で企業説明会を行い、初年度は2名の外国人採用が決定。従来の新入社員研修に加え、今年は試験的に外部研修も積極的に実施。約半年間の研修は、同期の社員同士の結束にも結び付き、社風である「チームワーク」の強化にもつながった。

「加速化した海外展開と、5Sへの意識変化」

これまで行っていた海外展開も、初めての外国人採用により加速化。世界各国で行われる展示会にも頻繁に参加するようになり、新市場への進出を目指す。また、海外からのインターンシップを多く受け入れるようになったことにより、社の印象をより良くするために、常に5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を意識するように変わったことも大きな成果と言える。

一覧にもどる一覧にもどる