いきいき職場づくりでワーク・ライフ・バランス実現!静岡県わくわく働くナビ!

働き方改革先進企業

長時間労働の削減、生産性向上等「働き方改革」を進めることは、企業の「経営戦略」の一つです。
「働き方改革」を先進する課題解決実践企業を紹介します。

ダイバーシティ経営

住宅型有料老人ホーム、小規模多機能、デイサービスの運営株式会社武蔵

株式会社武蔵
所在地
静岡市葵区安倍口新田290-19
代表者
水鳥武蔵
業種
住宅型有料老人ホーム、小規模多機能、デイサービスの運営
従業員数
30名 (男性/13名  女性/17名  60歳以上/7名(70歳以上3名) 外国人/5名)
取り組み
豊富な知識量と経験値のある高齢者スタッフは企業にも利用者にも頼もしい存在
電子ブック
詳しく見る »

「従業員満足度の向上の大切さを感じた」

※写真をクリックすると拡大表示されます

 両親の経営する介護施設に勤めた際、「慢性的な人材不足や経営の難しさを目の当たりにした」という代表取締役の水鳥さん。社員にもっと喜んで仕事をしてもらうために賃金の見直しや業務の効率化を図ることが重要であると考えた。

「年齢に関係なく平等に評価」

正社員、学生アルバイト、高齢者パート一切関係なく、勤務時間も希望によってフレキシブルに対応。年齢や雇用形態に関係なく、仕事の役割に対して賃金や賞与を支給。人柄重視の採用を続けたところ、経験・スキルが豊富な、きらりと光る人材が集まった。

「小さな変化に対する柔軟な対応を続けていく」

従業員も経営側も、また利用者もすべて「人」。個性を重視し、それぞれの強みやライフスタイルにきめ細かく配慮した業務のシフト組みなど手間をかけた結果、やりがい感が高まり、組織全体の生産性の向上へと繋がった。

一覧にもどる一覧にもどる