いきいき職場づくりでワーク・ライフ・バランス実現!静岡県わくわく働くナビ!

働き方改革先進企業

長時間労働の削減、生産性向上等「働き方改革」を進めることは、企業の「経営戦略」の一つです。
「働き方改革」を先進する課題解決実践企業を紹介します。

働き方改革

建設業株式会社中村組

株式会社中村組
所在地
浜松市中区住吉5-22-1
代表者
中村嘉宏
業種
建設業
従業員数
155名(男性133名/女性22名)
取り組み
労働環境の改善や評価制度改革で「中村組に関わるすべての人々が満足する」を実現
電子ブック
詳しく見る »

取組のきっかけ

※写真をクリックすると拡大表示されます

かねてより危機感を覚えていた将来の人材不足、さらに常態化しつつあった時間外労働と休日出勤の多さを改善するために、旧態依然としていた仕事の進め方などを抜本的に見直す必要があった。

取組の工夫、苦労した点など

お互いの業務の進捗状況の共有など、社員間のコミュニケーションをもっと円滑にするため、社内SNSを導入。情報共有や仕事の見える化にも役立っている。さまざまなものをデジタル化する一方、新年会や社員旅行は全員参加。デジタルとアナログをバランスよく活用し、交流を深めている。

働き方改革 これからの課題と取組予定

現場は常に数十か所以上あるため、移動にかかるコストをいかに減らすかが重要課題。本社から離れて仕事をする社員が多いため、リモートワークができる環境づくりを推進している。働き方改革のプロジェクトチームを発足させ、さらなる効率化や柔軟な働き方に対応できるよう取り組んでいく。

一覧にもどる一覧にもどる