いきいき職場づくりでワーク・ライフ・バランス実現!静岡県わくわく働くナビ!

事業報告

静岡県わくわく働くナビ!では、静岡県ワーク・ライフ・バランスの推進事業を行っています。
こちらではワーク・ライフ・バランス取り組みの事業報告をご確認頂けます。

働き方改革関連セミナー

令和元年度 『テレワーク導入セミナー』

『テレワーク導入セミナー』

【静岡開催】11月12日(火) 『テレワーク導入で必要なルールと導入ポイント』

※写真をクリックすると拡大表示されます

第1部:講演会
[講 師]冨吉 直美氏 一般社団法人日本テレワーク協会 主席研究員
第2部:パネルディスカッション
[パネリスト企業]
株式会社Sweets Investment、株式会社チェンジウェーブ、ジヤトコ株式会社

「働き方改革」において、企業における需要が日々高まっている「テレワーク」。
本セミナーでは、まずテレワークに関する幅広い内容について、日本テレワーク協会の主任研究員である富吉氏からテレワークの効果や行政・企業での取り組み事例、導入に向けた労務管理や執務環境、情報通信システムやセキュリティ上の留意点に至るまで、これからテレワークを始めたい企業にとって有益な情報を多数ご紹介いただいた。
また、実際にテレワークを導入している企業の3者をパネリストに迎え、生の声をお話しいただき、参加企業導入するためのヒントとしていただいた。

【静岡開催】12月6日(金) 『テレワーク体験会&相談会』

※写真をクリックすると拡大表示されます

◇情報通信機器利用による機器体験会
一人一台のパソコンを使用しながら、富士ゼロックス静岡のインストラクターから「Office365」 の説明を受けた。データの格納&共有、在席情報、活動日報、チャット機能、ビデオ会議などのアプリケーションを、実際の業務のように操作。分からないところはすぐに質問ができ、それぞれの企業に合わせた使い方のレクチャーもあり、実践に近い体験ができた。

◇日本テレワーク協会相談員による相談会
就業規則等の労務管理、運用等に関することや、システムやソフト等に関することなど、各社約30分間の相談会を実施。導入にあたっての疑問や予算面など、率直な質問ができた。

参加者の声(アンケートより抜粋)

※写真をクリックすると拡大表示されます

・どのように導入準備をすれば良いのか、イメージが出来るようになりました。就業規則を作る事ばかり考えていましたが、自社に合った取り組みを考えていこうと思いました。難しそう…というモヤモヤが取れて前進していこうと勇気が出ました。
・他のイベントでは、モニターを見ているだけで「便利そうだな」という感じしか分からなかったのですが、操作することで自社のどこで活用できるかを想像できました。
・テレワークは手段の一つであって、それ自体が目的になってはいけないことが確認できた。今後の進め方として基本としていきたい。

一覧にもどる一覧にもどる