事業報告
静岡県わくわく働くナビ!では、静岡県ワーク・ライフ・バランスの推進事業を行っています。
こちらではワーク・ライフ・バランス取り組みの事業報告をご確認頂けます。
働き方改革関連セミナー
令和4年度 テレワーク推進人材養成講座
全体推進担当者コース
テレワーク導入に向けた「制度設計」「労務管理」「コミュニケーション」「人材育成」の留意点など中心に解説しました。
□日程 10月13日(木)・10月21日(金)・11月8日(火)
□時間 14:00~16:00開催
□講師及び主な内容
社会保険労務士法人 NSR
テレワークスタイル推進室CWO 武田 かおり氏
総務省テレワークマネージャー 湯田 健一郎氏
□第1回(機器ツール担当者コースとの共同開催)
事業力向上、働き方改革、従業員満足度を上げる!
~テレワークを利用したこれからの会社経営とは~
・テレワークの活用メリットと実践事例
・テレワーク導入ステップと留意点
・テレワーク導入支援施策の紹介
・県内企業から学ぶ!導入メリットの事例発表
□第2回
テレワークの制度設計と労務管理のポイントとは
・テレワーク実施に際する制度整備事項
・労務管理とマネジメントのポイント
・よくある相談と課題解決の工夫事例
□第3回
自社におけるテレワーク制度整備の計画を立てよう
~ロードマップの作り方~
・自社における制度とルール状況の整理
・見直しポイントの策定と優先順位設定
・活用したい参考資料や行政支援策の紹介
■登壇者及び主な内容
□登壇者及び主な内容
○丸尾興商株式会社 専務取締役 経理部長 豊田浩子氏
・テレワークの現状と部署ごとの利用状況
・テレワークを導入したきっかけ、目的
・実際に生まれた効果
・テレワーク環境(テレワークツール等の整備状況)
〇三和事務機株式会社 代表取締役社長 鈴木研氏
・テレワーク実施状況
・テレワークを導入した目的と導入体制
・テレワークを導入した効果
・テレワーク環境
■受講者アンケートの結果
テレワークの導入に対する課題として、「製造現場があり、事務員も現場とのやりとりが多い」ことや「社内での紙文化が根強く、不便に感じる人もいる」こと等が挙げられました。
機器ツール担当者コース
テレワークを上手に定着するために役立つICTツールを紹介しました。安価で簡単に導入できるツールやセキュリティの留意点など解説しました。
□日程 10月13日(木)・10月25日(火)・11月9日(水)
□時間 14:00~16:00開催
□講師及び主な内容
総務省テレワークマネージャー 湯田 健一郎氏
□第1回(全体推進担当者コースとの共同開催)
事業力向上、働き方改革、従業員満足度を上げる!
~テレワークを利用したこれからの会社経営とは~
・テレワークの活用メリットと実践事例
・テレワーク導入ステップと留意点
・テレワーク導入支援施策の紹介
・県内企業から学ぶ!導入メリットの事例発表
□第2回
知って得する!
便利なテレワークツールの種類と効果的な使い方とは
・テレワークツールの種類と特徴
・導入しやすいテレワークツール紹介
・一歩上をいくツール活用テクニック
□第3回
自社におけるツール活用とセキュリティ配慮の計画を立てよう
~ロードマップの作り方~
・自社におけるICTツール活用状況の整理
・テレワークツールの組合せ活用案作成と優先順位設定
・活用したい参考資料や行政支援策の紹介
■受講者アンケートの結果
テレワークの導入に対する課題として「個人情報を扱う業務があり、セキュリティ面に不安がある」ことや「テレワーク導入に係る費用が不明瞭である」こと等が挙げられました。