いきいき職場づくりでワーク・ライフ・バランス実現!静岡県わくわく働くナビ!

  • TOP
  • 事業報告
  • 働き方改革推進リーダー養成講座 第4回 先進企業の視察先の紹介①

事業報告

静岡県わくわく働くナビ!では、静岡県ワーク・ライフ・バランスの推進事業を行っています。
こちらではワーク・ライフ・バランス取り組みの事業報告をご確認頂けます。

働き方改革関連セミナー

平成30年度 働き方改革推進リーダー養成講座 第4回 先進企業の視察先の紹介①

働き方改革推進リーダー養成講座 第4回 先進企業の視察先の紹介①

11/5(月)コーケン工業株式会社様

■事業内容:産業機械等用のパイプ製造・販売/社員数:270名
■参加者:12名

【受賞歴】
2017年3月 第7回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞 中小企業庁長官賞

社員一人ひとりを尊重する「チームコーケン」

※写真をクリックすると拡大表示されます

「チームコーケン」とは、コーケン工業が大事にしている価値観。
コーケン工業は定年制がなく、高齢者社員も全体の3割、障がい者の雇用率も高く、10代~80代の社員が家族のように働く。仕事を通して「人をつくる、育てる」ことに主眼を置き、業務の改善も上からの指示ではなく、下からの要望が出しやすい仕組みづくりをしている。
新卒の採用活動も、若い社員でチームを組んで携わらせ、教育まで一貫して実施。若手社員と新入社員ともに成長を促している。

誰もが働きやすい職場づくり

※写真をクリックすると拡大表示されます

品質の状況、不具合品の内容、物と情報の流れなど、誰もが見やすく分かりやすい図で掲示。個人ごとの「スキル管理表」も掲示し、知識や実技のスキルをどの程度保持しているか分かるようにしている。
「ピカピカ大作戦」では、各課の整理整頓や清掃状況について、写真つきで大きく貼り出し。社員の美化意識を高めている。整頓された現場は安全で業務の効率もよく、社員も気持ちよく働けている。

参加者の声(アンケートより抜粋)

※写真をクリックすると拡大表示されます

・働き方改革のコテ先ではなく、芯の部分を肌で感じることができた気がしました。
・工場の中(整理整頓)、文字で表示が分かりやすい工夫など、参考になりました。
・人を大切にしていく(育てていく)と、自ら考えて行動する人財になるということが知れました。
・ボトムアップの意見を尊重して、社員皆さんがいきいきと仕事されている様子がうかがえました。採用の若手社員活用など取り入れていきたい。

一覧にもどる一覧にもどる